• 【終了しました】5月開催 オンライン学生対象 デートDV防止ピア・サポーター養成講座 入門編

    ご参加ありがとうございました!
    入門編は終了いたしました。

    学生の皆さん、デートDVをなくしていくためのピア・サポーターになりませんか?

    付き合っているのだから、他の異性と話さないで・・・
    いつ誰とどこにいるのか、いつも報告して・・・別れたら、死んじゃう・・・・
    デートDV(恋人間の暴力)は、カップルの3組に1組で起きています。
    でも、デートDVに気づいていない人は、たくさんいます。
    デートDVに気づいて、デートDVをなくしていくために、同世代の大学生のチカラが必要です。

    デートDV防止ピア・サポーター養成講座入門編 参加者募集

    エンパワメントかながわの学生ボランティアとして、デートDVについての相談事業や広報啓発に関わる学生を全国から募集します。活動はすべてオンライン。違う地域の大学生と繋がりながら仲間を増やすこともできます。

    研修に参加してスキルアップすれば、有償の「デートDV110番のリモート相談員※」になることもできます。
    そのための、デートDV110番リモート相談員養成講座(ピア・サポーター対象)が6月よりスタートします。


    まずは、デートDV防止ピア・サポーター養成講座入門編に参加してみませんか?

    参加費は無料です。ピア・サポーターの対象は29歳までの方。

    ※デートDV110番は、毎週月~土19時から21時に相談を受け付けています。https://ddv110.org/
    デートDV110番リモート相談員は、研修を修了した方から選考します。

    オンライン開催 まずは入門編へ!

    <開催日時>5月4日(祝)13時から15時

    <内容>NPOって何? エンパワメントかながわ青年部について デートDVって?
    ※デートDV防止ピア・サポーター養成講座入門編は、エンパワメントかながわ青年部が運営します。

    下記よりお申し込みください。

    <申し込みの流れ>
     ①デートDV防止学生サポーター養成講座入門編にお申込み
     参加申し込みフォームよりお願いします。

     ②気軽に質問できます
    どんな活動をするの? 自分は関われるのだろうか。
    5月4日は、どうしても都合がわるいけど、デートDV防止ピア・サポーターになってみたい、話を聞いてみたい、という方には個別説明もいたします。

    興味はあるけどもう少し詳しく知りたいという方も。青年部LINE公式アカウントより質問や相談ができます。
    すでに活動している学生ボランティアスタッフが対応します。

     *EK青年部LINE公式アカウントに友だち追加を(@ekyouth)
      このURLをタップまたはクリックすると、あなたのアカウントを友だち追加できます。
                ⇒ https://lin.ee/vExfNvr

    デートDV110番リモート相談員として活動するには

    デートDV110番リモート相談員になるには、

    • エンパワメントかながわ青年部にボランティア登録をお願いします。
    • オンライン開催の「デートDV対応スキルを学ぶ基礎研修」https://npo-ek.org/kiso/ 
      を受講することが必要です。

    参加費5500円ですが、青年部に登録した方は無料で受講できます。
    5月14日(日)、6月4日(日)、7月2日(日)のいずれかを選んでください。

    6月からピア・サポーター対象のリモート相談員養成講座が始まります。

    参加費無料 定員なし
    対象:デートDV防止について関心のある大学生など(18歳から29歳)
     *学部は問いません *全国から参加可能

    <ボランティア登録>
    養成講座を終了した方対象にボランティア登録をお願いしています。
    登録後、活動スタートとなります。

         【ピア・サポーター対象 デートDVリモート相談員養成講座】

    現在、活動しているピア・サポーターの声

    ・私はデートDV相談員になり、エンパワメント(その人が本来持つ力を引き出す関わり)を学び、相手も自分も大切にできるような言葉がけができるようになりました。

    ・相談を通じて、相談者が少しでも何かに気付くことができた瞬間に立ち会えたときには、大きな勇気をもらえました。

    ・全国の相談員と繋がり、協力しながら相談対応ができるので安心です。

    ・福祉、教育、心理など、様々な背景を持つ学生相談員と交流できることが楽しいです。

    ===============================

    主催:認定NPO法人エンパワメントかながわ

    449652