• 「デートDV白書VOL.11 チャット相談対応マニュアル~デートDV110番相談体制から~」発行

    当団体の暴力防止の活動から見えてきたデートDVの実態を発信している「デートDV白書」。2023年3月にVOL11を発行いたしました。

    独自のチャット相談システムを導入した「デートDV110番」。その相談体制からチャット相談対応マニュアルが誕生しました。

    .


    ブームのチャット相談を検証

    LINE 相談、SNS 相談とも呼ばれることがありますが、誰かに何かを相談する手段としてチャットへのニーズが急激に高まっています。 対面や通話ではなく、いつでもどこでも匿名で気軽に相談できることが、相談のハードルを下げること、それは、 デート DV110 番の実績からも明らかでした。

    チャット相談のメリット・デメリット チャット相談を成功させるカギ

    本書では、まず、チャット相談の特徴のメリットとデメリットをまとめ、相談員が気を付けていることや工夫していることを掲載しています。チャット相談を成功させるカギは、SNS を活用した広報です。学生ボランティアが中心となった広報の取り組みを紹介しながら、相談窓口を広く告知し、さらに相談件数を上げるためにSNSを使った広報を考察しました。

    そして、デート DV のチャット相談について具体的に理解いただくために、典型的な事例を4つ掲載します。さらに、日々相談業務の最前線で対応を行うリモート相談員が現場の様子と思いを語ります。


      内容は以下の通りです。

    <A4サイズ:38ページ   リリース:2023年3月>
    *購入希望の方は、1000円(寄付として・送料込み)

    ✩購入希望の方はこちらへ✩
    下記 申し込みボタンをクリックし申込フォームへアクセス
    ご記入をお願いいたします。

    submit-or400

    <お問合せ>
    エンパワメントかながわ事務局まで。
    電話 045-323-1818