Loading...

認定NPO法人エンパワメントかながわ

  • 「デートDV白書 VOL9」発行! デートDV110番~新たな時代の相談体制とは

    デートDV110番 開設10年
    「デートDV白書VOL9」
    デートDV110番の歩みから~
    新たな時代の相談体制を考える~発行

    当団体の暴力防止の活動から見えてきたデートDVの実態を発信している「デートDV白書」。
    2021年3月にVOL9を発行いたしました。

     

    1白書vol9表紙

    10年間の相談記録から見えてきたもの

    エンパワメントかながわでは、2011年1月より、デートDVに特化した電話相談「デートDV110番」を全国に初めて開設、運営し、ちょうど10年を迎えました。これまでに3000件以上の相談を受け付け、10年を区切りとし貴重な相談記録を「デートDV白書VOL.9」としてまとめました。

     

    神奈川県の協働事業として開設した3年間を経て、民間の助成を受けてフリーダイヤル化を実現させ継続した7年間。スタート当初から試行錯誤を重ねながらの運営でした。SNSを導入した昨今、その先に見えるのは、リモートで相談を受ける体制です。地域や時間を超えての相談、オンラインで相談員がつながるシステム作りが始まっています。

     

    10年間の相談記録では、相談者の年代の推移をグラフ化してみました。デートDVに特化して継続してきた相談だからこそ、わかったことや、相談や支援にかかわる人たちと共有できることなどを織り込んでいます。

     

     

    27白書vol9今後p23 20白書vol9特徴1(円グラフ)p16

     

    その内容は・・

    4白書vol9目次

    <A4サイズ:26ページ   リリース:2021年3月>
    *購入希望の方は、1000円(寄付として・送料込み)

     

    ✩購入希望の方はこちらへ✩
    下記 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
    お名前、メールアドレス、お電話番号 所属に加え
    お問合せ欄に発送先のご住所を必ずご記入ください

    *ご注意ください*

    お問い合わせフォームからご連絡いただいて、数日経過致しましても当団体からの返信がない場合は、ご入力いただいたメールアドレスに間違い、又はお客様のメールサーバーなどにより自動的に「迷惑メール」として格納または削除された可能性がございます。以上をご確認の上、お手数ですが再度お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

    電話:エンパワメントかながわ事務局 045-323-1818

    <お問い合わせ・お申し込みはこちら>

    お名前*必須

    メールアドレス*必須

    お電話番号*必須

    所属の企業・団体名

    お問い合わせ内容

    認定NPO法人 エンパワメントかながわ

    〒221-0834 横浜市神奈川区台町11-26-103

    TEL 045-323-1818
    FAX 045-755-7007
    E-MAIL kanagawa-cap-miracle@isis.ocn.ne.jp

     

     

     

     

     

totsのご紹介
デートDV相談対応研修