• 終了!緑区での公開CAPおとなワークショップ

    地域に安心なおとなを増やそう! 横浜市緑区で開催 公開CAPおとなワークショップが終了しました



    平成25年9月27日(金)に中山地区センターで開催した「公開CAPおとなワークショップ」が終了しました。
    横浜市緑区内の小学校では「子どもの安心・安全事業」として平成17年から24年までの8年間、CAPプログラムを提供してきました。 子どもたちがこれからも安心、安全に暮らしていくためにと、地域の方、保護者を対象にと開催しました。ご参加ありがとうございました。
    CAP(子どもへの暴力防止)プログラムを知っていただくために今後もこうした機会を作っていきたいと思います。



    <参加者の感想>
    ・CAPのおとなワークショップは3回目の参加です。緑区の事業から無くなってしまったのはとても残念なことです。何らかの形で活動についての理解をつなげていけたらと思います。今日は久しぶりのワークショップでしたが、私自身のとっても、又、新しい発見があり、リフレッシュすることが出来ました。
    ・保育所の職員をしています。年長児に、と思っていますが、権利・安心・自信・自由の概念を子どもたちに伝えるのはなかなか難しいことだと感じました。それでも、NO・GO・TELLは大切なこと、今の時代だからこそ必要なことであると思います。子どもたちを囲んでいる我々職員・保護者にまずはしっかり伝えていきたいと思いました。保育所で検討してみます。