• 【終了しました】8/15 オンラインイベント「デートDV110番からの緊急メッセージ ~周りで気づいた時にできること」

    ご参加ありがとうございました。
    今後は「ヘルシーな関係を広げようキャンペーン」を応援してください!

    =============================

    横浜市内で、尊い女子大生の命が奪われました。
    デートDV(恋人間の暴力)にかかわる事件報道から1か月。
    デートDVに特化した相談窓口「デートDV110番」から緊急メッセージを伝えるオンラインイベントを開催します。

    デートDVの相談を受け止めてきたからこそ「周りで気づいた時にできること」を伝えたい

    エンパワメントかながわではデートDVに特化した相談窓口「デートDV110番」を2011年から開設してきました。
    昨年1年間の相談件数は約1800件。デートDVの被害を受けているかも?加害をしているかも?その周囲にいる人などからの相談に対応してきました。

    デートDVに関する多くの人の声を受け止めてきたからこそ「周りで気づいたときにできること」を伝えていきます。

    <内容>

    当団体の理事でもある早稲田大学教授棟居徳子さんをコーディネーターに迎え、
    横浜市鶴見区で起きた悲しい事件を繰り返さないために、デートDV110番からのメッセージを伝えます。

     1.デートDVの構造を知る
     「当事者が気づきにくい」「別れることが難しい」
      負のスパイラルといわれる構造があります。

     

    2.周りで気づいた時にできること
      「あなたは悪くない」と伝え続ける。

    警察は法律に基づいて動くため、どうしても制約があります。
    私たちデートDV110番は、相談者(被害者でも、周りで気づいた人でも)に、根気強く寄り添うことができる。
    デートDVに気づいた誰もがぜひデートDV110番に繋がってほしい!
    今回のイベントではこれを伝えたいと思います。 

    3.デートDV110番の相談員からのメッセージ

    4.新たな提案

     人と人とが対等な社会を創るため「ヘルシーな関係を広げよう」

    <コーディネーター>
    棟居徳子(むねすえ・とくこ)
    阿部真紀(あべ・まき)

    <プレゼンター>
    デートDV110番リモート相談員たち

    全国どこからでも参加できます

    オンラインの開催なので、ネットがあれば全国どこからでもご参加いただけます。
    同じことを繰り返さないさないために、デートDVの現状について知り、サポートの方法へのヒントを共有しませんか。

    <開催要項>

    日時:2023年8月15日(火)19時から20時30分
    参加費:無料 録画配信希望の方は1000円
    定員:オンライン参加100名
    申込方法:Peatixより
      

    【申し込み】Peatixにアクセスし、必要事項に記入、送信してください。
          追って、詳細をご連絡いたします。

    submit-or400

    <問い合わせ>

     エンパワメントかながわ事務局までご連絡ください。

     電話:045-323-1818