Loading...

認定NPO法人エンパワメントかながわ

「デートDV予防ワークショップを実施しました!」

これまでの修了者がプログラム提供をすでにスタートさせています。

中学生との出会いに感動

修了生のその後 2014年11月に中学生向けデートDV実施者養成講座を受講し、以来、毎年、中学校へプログラムを届けています。 思春期真っ只中の中学生だからきっとおとなを受け入れるのは難しいだろうと思っていました。でも実際はどんな子も素直で優しくて感動! カノジョとカレシの気持ちを話し合うところなどでは、みんな協力的で一生懸命意見を出してくれます。最初はドキドキしてシナリオを手放すのが難しいくらいでしたが、今では子どもたちの表情もやっと目に入るようになりました。中学生に出会えるのが楽しみです。(NPOスタッフ)

素晴らしい「人権」の視点

修了生のその後 「自分が大切」と思えない子どもたちが多く、カウンセラーとして子どもに向かいあうたび、どうしたらいいのかと思っていました。 ワークショップを実施して、このプログラムの根っこにある「人権」の視点が素晴らしいと実感しています。 自分の気持ちを言葉で表現するのが難しい子どもたちだと感じていましたが、デートDVにならないシナリオをすごく考えて取り組んでいました。 学校ではまずは私だけが受講しましたが、今後ワークショップを進めていくためにもほかの先生方も資格を得るようおすすめしています。 (学校カウンセラー)

山梨から参加した3人で実施

初めて中学3年生77人を対象に実施しました。打ち合わせと練習を3回行い、緊張しましたが、3人の事前の練習の成果が発揮できたと思います。 子ども達からは「自分や相手を大事にしたい」等々のたくさんの感想が。 さらに別な中学3年生170人にも実施。クラスごとだったので、意見発表の時間が十分に取れて、和やかな雰囲気のワークショップになったと思います。(教職員)

コミュニケーションの講座として

私は中学校の養護教諭をしています。卒業生に向けたコミュニケーションに関する性教育の一環として入試後に実施してほしいという依頼がありました。テキストに書かれているポイントや養成講座での模擬体験が大きな助けとなり、生徒の安心・安全・尊重を意識して進めることができました。(教職員)

最短3日間であなたもファシリテーター

中学生向け(2日間)
高校生向け(3日間)
最短3日間であなたもファシリテーター 最短3日間であなたもファシリテーター
お申し込みはこちら

修了者への特典

★教室ですぐにできるスターターズセット★
ワークショップ開催のための教材一式を進呈

中学生向け

  • プログラム進行スクリプト

  • パワーポイントデータ

  • ワークブック100冊

高校生向け

  • プログラム進行スクリプト

  • パワーポイントデータ

  • 生徒配布用メモ

サポート体制も充実

プログラム提供への不安を解決していくためのサポートが充実!

  • メールや電話での相談(随時)
  • フォローアップ研修の開催(年1回)
  • 担当スタッフが講座に同行(必要に応じて実施先へ同行サポート(1回1万円+交通費))
お申し込みはこちら

実績豊富な講師

生徒との出会いが培ったプログラム

中学生や高校生にデートDV予防プログラムを伝えにいきましょう。 この講座を修了すると、エンパワメントかながわの教材を使用し、ご自身の地域でデートDV予防ワークショップが開催できます。たくさんの生徒との出会いの中で培ったノウハウ、私たちの貴重な経験をお伝えします。
(池畑博美 エンパワメントかながわ・事務局長)

人権を伝える人になる

エンパワメントかながわは、これまでの13年間で7400回のワークショップを約25万人に提供してきました。暴力をなくしていくためにワークショップで伝えていることは「あなたはとっても大切な人」という〝人権〟です。さあ、あなたもデートDVという切り口で人と人とが対等で尊重しあえる関係を伝えていくファシリテーターになりませんか!
(阿部真紀 エンパワメントかながわ・理事長)

これまでの参加者からの声

少人数でポイントを絞った内容

講座の始めは緊張していましたが、ポイントを絞った内容を 少人数グループでのワークショップを中心に演習が進行。 次第に緊張もほぐれ楽しく受講できました。(施設職員)

知識とスキルが高まる

基本となる人権やDVを含む暴力、中学生の実態、相談を含む 内容について丁寧に教えていただきました。ファシリテーターとしての スキルに加え、コミュニケーション能力も高まったきがします。(行政職員)

すべてが人権意識を学ぶ時間

私たち受講者の人権を大切にすることから講座が始まりました。 すべての時間を人として尊重されるこを肌で感じながら、人権 プログラムとしての位置づけを体験することができました。(NPOスタッフ)

養成講座の開催会場を募集中!

会場の設定と受講者の確保さえお願いできたら デートDV予防プログラム実施者養成講座は」全国どちらでも開催します。
詳しくは、 お問い合わせよりご連絡ください。

お申し込み

お名前*必須

メールアドレス*必須

ご職業(ご所属等)*必須

参加ご希望のコースと日程
 基礎研修 4/23(日) 基礎研修 8/18(金) 基礎研修 9/16(土) 高校生向けデートDV予防プログラム実施者養成講座 8/19(土)・8/26(土)・8/27(日) 中学生向けデートDV予防プログラム実施者養成講座 9/17(日)・18(月祝) 大学生・教職員向けデートDV予防プログラム実施者養成講座 7/22(土)・23(日)

通信欄

認定NPO法人 エンパワメントかながわ

〒221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町2-9-22-701

TEL 045-323-1818
FAX 045-323-1819
E-MAIL kanagawa-cap-miracle@isis.ocn.ne.jp