Loading...

認定NPO法人エンパワメントかながわ

  • 【第2回学生ボランティア募集】新たな時代の「子どもの人権」啓発活動のメンバー募集 

    財団ロゴA学生だからできることがある・・・
    2021年度の新プロジェクト「子どもの権利がわかる大学生の育成及び子どもの権利の啓発」にかかわる大学生を募集します。

    子どもたちに「人権」を伝える…「あなたは大切な人」と伝える…
    子どもたちがどう変わっていくかを一緒に見ていきませんか。
    いじめ、虐待、性暴力などから子どもたちを守るために、あなたも活動しませんか。

    2364937

    子どもの権利がわかるおとなを増やすための「学生プロジェクト」が始動

    「子どもの権利条約」が国連で採択されて30年、日本が批准して25年が経過、しかし、「子どもの権利」は、いまだに認知が低く、理解されていないのが現状です。

    「子どもの権利」について、子どももおとなも知らないのは、「知らされていないこと」が原因であると考えました。そこで、2021年度の新プロジェクト「子どもの権利がわかる大学生の育成及び子どもの権利の啓発」がスタートしています。

    子どもの権利がわかるおとなを増やすための「学生プロジェクト」の第2回目のメンバーを募集します。

     

    119137g

    <第2回 学生ボランティア募集要項>
     ①対象:子どもに関心のある大学生 *学部は問いません *全国から参加可能
     ②学生向け養成講座(12時間・オンライン開催)後に登録
     ③活動内容:小中学校でのワークショップ参加、イベント運営、プログラム開発、など

    さらに
    1.学生主体のワークショップの実施
    これまで学校で実施してきたワークショップを学生がオンラインできるようプログラム開発行います。
    年齢が近い大学生が講師となり、子ども向けワークショップを実施していきます。
    2.子ども対象のLINE相談
    当団体が実施している「LINE子どもしゃべり場」で子どもの悩みや相談を受け付けます。

     

    131351b

    <申し込みの流れ>

    ①エントリー
     エントリーシート提出
     *オンライン相談会(4月22日実施)も開催
     現在活動している学生メンバーが企画しました。
     エントリーの前に少しでも興味のある人は気軽に参加ください!

    ②学生向け養成講座(参加費は無料、定員なし)
     8月16日(月)・17日(火)それぞれ10時から13時、14時から17時
     プロジェクトの説明、今後の活動について必要な研修を行います。
     活動を希望する人は必須です。

    内容:
    子どもの権利
    子どもへの暴力についての理解
    CAPおよびデートDV予防プログラムの体験
    子どもの話の聴き方練習(子どものエンパワメント)
    青年部についての説明

    ③ボランティア登録
     ②の「大学生向け養成講座」参加後に具体的なかかわり方について選べます

    ④実働について
    基本的にオンラインで参加していただきます。
    交通費実費支給(往復3000円まで)

    150305r2334794

    <申し込みについて>

    エントリーシートより
     学生ボランティア希望の人はこちらのエントリーシートにてお申込みください。
     まずは、8月開催の学生向け養成講座にご参加ください。

     エントリーシートはこちらより  https://forms.gle/4jctduiTGDDk8w4M8

     

    ===============================

    主催:認定NPO法人エンパワメントかながわ
    本事業は日本財団2021年度助成事業「子どもの権利がわかる大学生の育成及び子どもの権利啓発」によって実施します

     

    449652

totsのご紹介
デートDV相談対応研修