Loading...

認定NPO法人エンパワメントかながわ

  • 「デートDV白書 VOL8~デートDV相談対応マニュアル」発行! 

    デートDVの被害、加害、周囲の人への相談のための
    デートDV白書VOL8「デートDV相談対応マニュアル」発行

    当団体の暴力防止の活動から見えてきたデートDVの実態を発信している「デートDV白書」。
    この度、VOL8を発行いたします。

    0001

    8年間の電話相談から見えてきたもの

    エンパワメントかながわでは、2011年よりデートDVに特化した電話相談として「デートDV110番」を全国に初めて開設し、運営してきました。また、2016年から「ファイザープログラム~心とからだのヘルスケアに関する市民活動・市民研究支援~」の助成を受けて「デートDVの実態から中堅世代の生きづらさと適切な支援方法を明らかにするための研究」として、デートDV110番の相談記録の分析、相談対応の質の向上に取り組んできました。

    8年間に培ってきた「デートDV110番」のノウハウと、ファイザープログラムで実施した研究の成果を活用し「デートDV白書VOL.8~デートDV相談対応マニュアル~」として発行いたします。

    相談員の言葉を練習できる

    同白書は、相談対応をより具体的に学んでいただけるよう工夫しました。

    事例編では、暗記用の赤い下敷きを乗せて使用していただくことで、このマニュアルを手にした方がご自身でどのような言葉を返してくのかを練習できるようになっています。

     

    白書VOL8紹介画像

                ▲事例編の個別対応について、相談員の言葉を付録の赤シートを使って練習できます。

     

    その内容は…

    ・知識編(デートDVについて知る)
    ・対応編(対応と聞き取りの基本)
    ・事例編(事例から学ぶ個別対応)
    ・相談現場から

    00010001

    <A4サイズ:68ページ   リリース:20191225日>
    *購入希望の方は、1000円(寄付として・送料込み)

     

    ✩購入希望の方はこちらへ✩
    下記 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
    お名前、メールアドレス、お電話番号 所属に加え
    お問合せ欄に発送先のご住所を必ずご記入ください

    *ご注意ください*

    お問い合わせフォームからご連絡いただいて、数日経過致しましても当団体からの返信がない場合は、ご入力いただいたメールアドレスに間違い、又はお客様のメールサーバーなどにより自動的に「迷惑メール」として格納または削除された可能性がございます。以上をご確認の上、お手数ですが再度お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

    電話:エンパワメントかながわ事務局 045-323-1818

    <お問い合わせ・お申し込みはこちら>

    お名前*必須

    メールアドレス*必須

    お電話番号*必須

    所属の企業・団体名

    お問い合わせ内容

    認定NPO法人 エンパワメントかながわ

    〒221-0834 横浜市神奈川区台町11-26-103

    TEL 045-323-1818
    FAX 045-755-7007
    E-MAIL kanagawa-cap-miracle@isis.ocn.ne.jp

     

     

     

     

     

デートDV相談対応研修